人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Guitar & Astronomical Telescope & Camera 道楽

hachijo.exblog.jp

趣味で・・

EOS Ra レリーズ端子

EOS Ra を購入して最初に確認したのがレリーズ端子でした。
2.5㎜ステレオでした。

購入前に調べてもなかったし気にもしてなかったけど M-GEN のディザリングを使うことを考えてたんですが、私の持ってるカメラコントロールケーブルがEOS N3(3ピン)とNikon MC-30(10ピン)用しか持ってないのであえて2.5㎜プラグ用は買いたくないし何とかならないものか?
M-GENは使ったことないのでよくわかりませんが3.5㎜→2.5㎜ケーブルでは使えないのか?
間にスイッチ入れる必要があるのか?・・スイッチ入れればいいのか?
使ってないだけに全くわかりません。(笑)

とりあえず手元にあるケーブルを探し出してみました。
EOS Ra レリーズ端子_c0048125_10490345.jpg
カメラ側は2.5㎜ステレオです。(60DとかPentaxと同じです)
EOS Ra レリーズ端子_c0048125_10491600.jpg
タイマーレリーズはこの端子の物も数個持ってるので問題ありません。

あった!

ついに見つかりました。
EOS Ra レリーズ端子_c0048125_10540344.jpg
これでつながります。
EOS Ra レリーズ端子_c0048125_10540987.jpg
えっと、この変換ケーブルってたぶんネットで探してもなかなか出てこないと思います。
私も購入しようとあっちこっち探して見つけたというか気が付いたものです。

EOS 60Da に付属してました。(ヨドバシにもありましたが4,330円もします)

EOS 60Da は Ra 同様天体撮影に特化したカメラなのでタイマーレリーズを使うことを想定してこのような変換ケーブルが付属してたと思われます。
また長時間撮影に対応するためACから電源が取れるACアダプターキットも付属してました。

それに比べると今回の EOS Ra は値段は超立派過ぎるけど付属品はお粗末でしたね。

 

by Marshall_555 | 2020-01-11 11:24 | Camera&Telescope | Comments(8)
Commented by さよならタケイムセン at 2020-01-12 11:39 x
Raにも付属してるんじゃなかったっけ?RA-E3。
Commented by Marshall_555 at 2020-01-12 16:36
> さよならタケイムセンさん
こんにちは。
慌ててはこの中を探してみましたが少なくとも私のRaには付属してません。
サイトで見ると付属してるようなことは書いてませんね。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/ra/kit.html
Commented by まちょ at 2020-01-13 21:40 x
M-GEN便利ですよ!
って、一つ前の記事でももPolemasterで同じことを言いましたが(笑)

私はカメラレンズはM-GENで撮影するのでDither含めてつかっています。M-GEN用の一つのレリーズで2台の6Dををコントロールできないかなぁ、と思います。
Marshallさんならできちゃいそうですね!
Commented by Marshall_555 at 2020-01-13 22:16
まちょさん、こんばんは。
なるほど!それは考えてもみませんでしたが2台に繋ぐのは簡単ですね。
試しにレリーズで2台同時にシャッター切れるか試してみます。
PC持ち込みになる場合は撮影ソフトによっては複数台同時に、まして各々のssが違っても長いほうのssに合わせてディザリングできるみたいです。
しかし全く晴れる気配も感じられません。
Commented by さよならタケイムセン at 2020-01-18 19:50 x
RA-E3の商品紹介のページ
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1157c001.html
"特徴"の注記

や、デジカメwatchの記事
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1215380.html
「同根の変換ケーブルを・・・」の件

だと付属してそうだったので、どっちかなぁと思ってた。

Commented by Marshall_555 at 2020-01-18 23:45
> さよならタケイムセンさん
こんばんは。
わざわざありがとうございます。
確かにこのサイトを見ると付属してるともとれますね。
ちなみに付属してたケーブルは数百円で買えるCタイプ、オスオスのケーブルでした。
スマホとつながります。
私も前回のコメントの後でRA-E3について調べましたが、60Da発売後しばらくしてからCanonから単品で発売されてたんですね。
Canonの一眼は7台?程所有してますが、すべて天体撮影用でメイン普段撮りはNikon、SonyばかりなのでCanon機には詳しくないんです。
貴重なご意見ありがとうございました。
Commented by Marshall_555 at 2020-01-19 00:11
> さよならタケイムセンさん
追伸です。

再度先ほどのページをよく見たら、確かに

※ EOS RaとEOS 60Daに付属しています。

と、書いてますね。 
月曜日にCanonに電話して送ってもらいます。
Commented by Marshall_555 at 2020-01-20 20:32
電話してだいぶ交渉したけど単なる誤表記にすぎない。と言うことでだまされました。
つまりRaには付いてません。と言うことでした。
今後付けるつもりもないし、欲しければ買ってくださいとのことでした。
今なら納期1週間程度で買えます。と・・

by Marshall_555