人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Guitar & Astronomical Telescope & Camera 道楽

hachijo.exblog.jp

趣味で・・

AXJ赤道儀 続き

前回の続きになりますが、赤道儀をケースに収納した際にFRPがパンパンに張ってると書きましたがその様子をわかりやすいように撮影してみました。

こんな感じです。 上面
AXJ赤道儀 続き_c0048125_15113994.jpg
下面
AXJ赤道儀 続き_c0048125_15113443.jpg
内側
AXJ赤道儀 続き_c0048125_15114320.jpg
かなり張ってるでしょ?
この状態で地べたに置けばFRPの部分が先に地面にあたるので傷だらけになりそうです。

内側の当たってるウレタンを少し削ってやれば良さそうだけど後程考えます。

あと追加で注文してた7.0Kgのウェイトも届きました。
AXJ赤道儀 続き_c0048125_15114785.jpg
Vixenの考え方は多少ウェイトが少なくてもモーターの力で十分動かせる。ともとれるような意味合いに感じる?ところもありますがバランスは重視したほうがいいでしょう。
時と場合によってはわざとバランスを崩した設定に組むこともありますが風がなければ中立がいいです。

あとこの赤道儀で注文済みなのはコントローラーのケーブルだけかな?
一応手持ちの3.0Mを付けてますが今現在AXD, SXPで使ってるものと同じ柔らかい安い(笑)ケーブルが明日届く予定です。

さて、あとは晴れてくれることを願うだけです。



by Marshall_555 | 2019-12-20 15:32 | Camera&Telescope | Comments(2)
Commented by まちょ at 2019-12-21 18:30 x
なるほど。膨らんでますね。
中身が緩みがなく動かないのは安心ですけどね。
晴れが楽しみですねー。
Commented by Marshall_555 at 2019-12-21 20:19
> まちょさん、こんばんは。
かなり膨らんでます。
ケースの素材を軽くて強度のあるものにしたんでしょうけどせめて膨らみ防止の骨は欲しかったですね。
骨だけならカーボンの薄いものでいいので7㎜程度に切って縦梁に数本入れてやればたわむこともないし重量もそんなに変わらないけどそこまでの必要性はないと判断したんでしょうね。
いっそのことやってやろうか?とも思いましたが私もそこまでの必要性はないと判断しました。(笑)

しかしマジで晴れません。
1昨日から忘年会で上京の予定でしたが体調も完璧じゃないしキャンセルして晴れを期待してたけど、昨晩も一瞬東の空がきれいな星になっただけであとは撮影できる状況じゃなかったです。
今晩から明日にかけては南岸低気圧で荒れる予報です。



by Marshall_555