人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Guitar & Astronomical Telescope & Camera 道楽

hachijo.exblog.jp

趣味で・・

アンタレス付近

先日撮影した画像を処理してみました。
処理に関してもすっかり忘れてます。(ー_ー)!!
まあいつもの適当ですがこの付近って訳がわからないです。(笑)
梅雨時期は無理としても夏場には晴れてくれることを祈ります。

アンタレス付近_c0048125_23230321.jpg

モザイク時に画角がずれた分はトリミングして例によってリサイズ、容量縮小してます。

ε-180ED Astro 6D ISO800 6分×8枚×3モザイク

自分なりに光軸調整して初の撮影ですが星像はいいんじゃないかな?



by Marshall_555 | 2018-04-30 23:30 | Camera&Telescope | Comments(10)
Commented by yoshi at 2018-05-01 21:12 x
これは実に素晴らしいですね。星像も、先日むこうでも言いましたが非常に良くなっていますし、この処理も自然で色の強調し過ぎもないし、少なくとも私から見てですが、完璧なんじゃないでしょうか。是非向こうにも上げてください
Commented by Marshall_555 at 2018-05-02 01:40
yoshiさん、こんばんは。
この画像はまだやり残しと言うか納得できてないんです。連休中にでも再度やり直してみます。
まあ十分と言えば十分かもしれませんが何度撮影処理してもこの領域は難しいですね。
普段は見ないけど他の人の画像も参考にしてみます。
Commented by カムイミンダラ at 2018-05-05 18:46 x
素晴らしいですね、過度な処理でもなくバックの濃度も濃すぎず見やすいと思います。
私なんかが口を出すレベルではないですね。全く完ぺきだと思います。
今月晴れればここを撮りたいのですが、その時はぜひ参考にさせていただきたいと思います。
Commented by Marshall_555 at 2018-05-05 22:18
> カムイミンダラさん、こんばんは。
PHOTOHITOにUPしたものをバックを意識しつつカブリ補正も加えながら調整しましたが、ここにUPした後で思ったんですがマゼンタが強すぎる感じです。マゼンタを少し抜いてやるとブルーの周辺にピンクっぽく出てる部分がすっきりする感じです。
いずれにしても正解がわからないだけに処理って難しいです。
カムイミンダラさんのところなら素晴らしい画像が撮影されることと思います。<(_ _)>
Commented by yoshi at 2018-05-06 00:32 x
いやいや、やっぱり素晴らしいと思います。青の周りのピンクというのは、青い星(若くて温度が高い)の周囲で、その青い光を反射して光っている(反射星雲)と、さらにその周囲に紫外線を受けて励起して赤く光っている(輝線星雲)と考えると、あながち処理の間違いでもないような気がします。
 確かに画像処理の人のとかはあまり赤くないですが、昔天文ガイドで最優秀になった台湾の人がここを撮っていて、しかもネットであげてたなと思い返して見てみたらやっぱりちょっと青の周りがピンクがかっていました。
 この写真とそれを見比べるとむしろ黄色の彩度がこちらの方が淡いですが、個人的にはこのくらいの方がすっきりしていると思います。
Commented by Marshall_555 at 2018-05-06 01:49
> yoshiさん、こんばんは。
結局連休中も弄ることはなかったです。(笑)
PCの電源は入れても最近工具類に凝っちゃってヤフオクばかり追っかけてます。(笑)
基本的には写ってるデータは正しいはずなのであとは色合いの調整加減だと思います。
アンタレス付近ってカラフルで好きな場所なので何度も撮ってしまいますが、何度処理しても正解はわかりませんね。
連休中はモノクロの試写でもやりたかったけど結局良い空に恵まれずダラダラしてます。
昼間は抜けるような青空だけど夜になると薄雲と言うか霞が厳しくて試写すら出来ません。
とりあえず今回は完璧じゃないけど数年苦しんだイプの光軸確認が実写でできただけでも良かったです。光軸調整は間違ってなかったけど補正レンズの歪みは盲点でした。

Commented by まちょなみ at 2018-05-15 17:50 x
こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
本日は某店で貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。私の修理品も、はやく治ってほしいと願うばかりです。
すばらしいアンタレスですねー。私もこんなのが撮って見たいものです。
黄色の左下のサクラ色?がとってもきれいです。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by Marshall_555 at 2018-05-16 14:12
> まちょなみさん
こんにちは。
昨日はこちらこそ色々お話ができて楽しかったです。
八丈島は雲と風がなければ絶好の撮影地だと思いますが、ここ数年はなかなか良い日に恵まれてません。
撮影、画像処理等は自己流ですがいろいろ苦労しながら未だ手探り状態が続いてます。
こちらこそよろしくお願いします。<(_ _)>
Commented by まちょなみ at 2018-05-17 07:30 x
お返事ありがとうございます。嬉しいです。
あまり使っていなかった中古のセレストロン c8を出してきて、惑星撮影の修行を始めました。
セレストロン edge欲しいですが、とりあえずあるもので我慢です。
私の以前撮ったアンタレスとは段違いのきれいさです。
うーむ、練習不足。こちらも頑張ります!
Commented by Marshall_555 at 2018-05-17 21:28
まちょなみさん、こんばんは。
私は今日は一旦朝一で八丈へ戻りましたが午後からはまた東京へ来てます。(笑)
C8も使ったことはないけど良い鏡筒だと思います。
7月の火星大接近までにTOAが戻ってくるといいですね。私も火星は挑戦しようと思ってますが、八丈は例年だと7月いっぱいは天候が良くないんです。でも今年は梅雨も短いみたいなので期待してるところです。
またPHOTOHITOと言うサイトにもくだらない画像ですがUPしてますので時間があれば見ていただくとうれしいです。
天体撮影を始めた時からの記録と言うか経緯も見て取れると思います。

http://photohito.com/user/46279/

恥ずかしいですが、今後も宜しくお願いします。<(_ _)>

by Marshall_555