人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Guitar & Astronomical Telescope & Camera 道楽

hachijo.exblog.jp

趣味で・・

久しぶりに・・

昨晩ですが久しぶりに撮影することができました。
しばらくブランクもあったのでリハビリ程度に無難な機材で撮影してみました。
本来ならQHY367Cで撮影したかったけど、月の入りが23時頃と遅かったので自宅を出たのが22時過ぎ。
もっと早くから準備してればよかったけど1昨日から体調不良で昨晩も諦めようと思ってたんです。
ましてすべての機材を自宅の部屋に片付けてたので車に積み込むのにも一苦労。
無理して出かけましたが久しぶりと言うこともあって疲れました。

画像を・・
久しぶりに・・_c0048125_21473610.jpg
やはりこの時期となると時間帯からしてもサソリを狙ってみました。

いろいろ手間取ったりして結局朝までの撮影となりましたが画像はカメラの中に入ったままです。
気が向いたらフラット撮影して処理してみます。

撮影地は昨年一度行ってみてもう絶対来たくない。と思ってた場所ですが、海岸沿いでやはり夜中からまともに風を受けながらの撮影になりました。

こんなところです。
久しぶりに・・_c0048125_21474460.jpg
帰りがけに片付けながらダーク撮影してるところです。

夜が明けるのも早くなって4時近くになると薄明で画像がかなり明るくなってました。

久しぶりの撮影で久しぶりの朝までで朝焼けも綺麗でした。
久しぶりに・・_c0048125_21474154.jpg
今年初めての撮影となりましたが、天候の悪さには驚きです。
一般的には悪くないと思うけど、夜になると雲が多く撮影には厳しい日々が続いてましたが昨晩は若干霞んでたけど久しぶりに雲のない夜空を見ることができました。

先週あたりからイカ釣りの準備もしてましたが晴れたら頑張って撮影していきたいと思ってます。<(_ _)>





by Marshall_555 | 2018-04-22 22:02 | Camera&Telescope | Comments(2)
Commented by yoshi at 2018-04-23 20:08 x
やはり明らかな好天だと無難な機材に行くと思います。
私もモノクロ買ってから一年くらいはずっとデジばかり使ってました。最初は慣れない機材は満月期に庭からとかで試すのが良いような気がします。たまの好天を試行錯誤でつぶすのはもったいないですね。
 ということでそっちからのアンタレスは素晴らしい事と思います。
Commented by Marshall_555 at 2018-04-23 21:43
yoshiさん、ご無沙汰してます。
もうすっかり何もかも忘れてて以前なら画像の確認とフラット撮影まで一気にやってましたが未だデータはカメラの中です。
夜中にでも気が向いたらフラット撮影だけでもやろうかと鏡筒だけは先ほど車から降ろしておきました。
今回はイプの光軸の関係も見たかったのでイプで撮影してみました。
完璧な空とは言いがたいですが何とかものにしたいところです。
PCの電源も昨晩久しぶりに入れましたがまた処理が終わったらあちらにも顔を出します。<(_ _)>

by Marshall_555