人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Guitar & Astronomical Telescope & Camera 道楽

hachijo.exblog.jp

趣味で・・

オフアキ

今日は雲も多くガスもかかってたけど星は見えてたのでオフアキ改良型の試験をやりました。
オフアキは過去に試験して撮影には問題なかったけど、問題があると言えばカメラマウント、プリズム、カメラを一体化させてたためカメラを外すのにカメラマウントごと外さないと外れなかったんです。





今回は独立させました。
独立させるに当たってはカメラマウントとプリズムを固定してる場所にイモネジを2本打ち込んで強固なものにし、プリズムとガイドカメラの取付けにもイモネジを6本打ち込んで動かないようにしました。
ちょっと画像は撮ってませんでしたが、試験の結果は問題なさそうです。
ただ、PHDが2.6.1から2.6.2に替えたときからガイドグラフが暴れまくりで原因がいまだにわかってません。
何かの設定だとは思いますが、2.6.1の頃はガイドグラフはほとんど一直線だったんですよね~?今は・・上下はみ出してますが、RMSは1前後なので画像はそんなに悪くはないです。
いや・・かなり悪いですね。(笑)
新しいバージョンも出てるかもしれないし今一度勉強することにします。

画像を・・
オフアキ_c0048125_00403669.jpg
オフアキ_c0048125_00404417.jpg
満月期でも晴れてくれればいろんな試験がたまってるので少しずつ片付けるようにしたいです。<(_ _)>



by Marshall_555 | 2018-01-22 00:43 | Camera&Telescope | Comments(0)

by Marshall_555