人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Guitar & Astronomical Telescope & Camera 道楽

hachijo.exblog.jp

趣味で・・

連夜の・・

昨晩は予報的にもあまりよくないので一応次の撮影予定の60CBを撮影鏡筒用に組み替えておきました。
カメラは何を使うか思案中ですがとりあえずEOSマウントをつけておきました。

画像を・・
連夜の・・_c0048125_10045051.jpg
でも7時過ぎに空を見上げると星もきれいだし以前から目をつけてた場所へ行ってみました。
なんと、見事な星空じゃないですか。。

連夜の・・_c0048125_10045543.jpg
さっそく準備開始です。
まずは鏡筒を出して温度順応を・・

連夜の・・_c0048125_10050071.jpg
そして赤道儀、その他の準備へ・・

連夜の・・_c0048125_10050358.jpg
アンタレス付近はもう少し昇ってからと余裕をこいてとりあえず106の設定を。
ところが久しぶりに使おうとした Lodestar X2 がおかしい?PHD2の設定なのか、キャリブができない・・なんだかんだ1時間以上ケーブル変えたりいろいろ繰り返し、最終手段PHDの古いバージョンに変えてキャリブを・・と思ったらやはりできない?
カメラをSuperstar に変えてみたら問題なくキャリブしたので壊れたのかな?
ちょうど良いところまでサソリも昇ってきたけどもう1台の赤道儀は未だ手つかず状態。
あわててセット作業に入ろうとしたら風が正面からまともに強く吹き始め、挙句の果てに雲だらけに・・(ー_ー)!!

連夜の・・_c0048125_10050782.jpg
片側はあきらめて106のほうをなんとか撮影したく画角調整をしてたけど、当初アンタレス付近を3枚モザイクで考えてたけど、この雲じゃ無理。と判断しカメラの向きを変えて1画角で挑戦。
光軸なのかスケアリングもいまいちで、平均のよさそうなところで撮影開始しましたが・・

連夜の・・_c0048125_10051096.jpg
風がまともで200mmガイド鏡にもかかわらずこの有様です。(笑)
せっかくなので ISO5000 の1分露出で数枚撮影し切り上げました。

まあ良い勉強とセッティング、片付けの練習には十分なりました。<(_ _)>

この撮影地は海岸沿いで海から30m程度の場所ですが、もう行きたくないです。

追伸・・Lodestar X2 はストレートケーブルだったんじゃなかったかな?
Superstar同様クロスで使おうとしてました。
しばらく使ってないと忘れちゃいますね。



by Marshall_555 | 2017-05-23 10:34 | Camera&Telescope | Comments(0)

by Marshall_555